2013/06/30

伸びない生地でキャミソールをつくること

新作、コットンレースキャミをネットショップにアップしました。

オフホワイト

ネイビー


思えば毎年キャミソールやタンクトップなどの袖なしアイテムを布帛(伸びない生地)でつくっているわけですが、その理由のひとつはこのストレートな衿ぐりにぴしっときれいなラインが出せること、もうひとつはノースリーブ、特にキャミソールはトップスの中でも布帛が向いているアイテムだとおもうからです。

ニット地(伸びる生地)でのキャミソールはサイズをそこまで気にせずに着られるけれど、かがんだときの衿ぐりのたるみが気になったり、一方で身頃の部分は布地が身体にくっつきすぎて恥ずかしく、かわいいデザインのものも部屋着にしてしまっている経験があります。

トップスの場合、ストレッチが入っていたり、カットソーやTシャツのように伸びる素材でつくられたものが動きやすいというイメージは、袖付きのアイテムのイメージが大きいのだとおもいます。上半身をぐるぐる動かすとわかるのですが、腕がいちばん大きく動く部分なので、袖付きの服を着ているとどうしても腕の動きに身頃部分が引っ張られます。

そもそも袖がないので身頃が引っ張られようのないキャミソールは、日常のなかの動きではそんなに伸びを必要としないというふうにわたしはおもっていて、肌につかないさらっとした着心地のキャミソールを毎年つくらずにはいられないのです。

すべてのサイズに対応できないのが申し訳ないのですが、M(9-11号)、L(11-13号)の2種類をご用意しました。微調整が必要な方、どちらのサイズがよいかお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。→mail@milieux-web.com



このコットンレースキャミソールと組み合わせてほしいカーデの話は、次回につづく…